2015/12/31

2015年に買って良かったもの

2015年に買って良かったものをまとめてみる。

ロボット掃除機 ルンバ 871

ネコを飼い始めて、毎週土日に掃除機をするだけではどうも掃除が間に合わないと感じ、まずはレンタルでルンバを1ヶ月使ってみました。その時のルンバは620シリーズを借りていました。このルンバを稼働させた結果、毎日ごっそりネコの毛が取れることにいたく感動してしまった。そのためレンタルが終わってからすぐにルンバの871を買ってしまいました。

レンタルしたルンバと買ったルンバでグレードの違いについて比較することができました。620シリーズの場合、厚みのあるラグを乗り越える事が出来なかったが、871シリーズはラグを軽々乗り越えることが出来て、書き込みブラシも毛ではなくゴムになっているので髪の毛やネコの毛が絡むこともなくかなりの進化具合を感じることが出来ました。スケジュール機能を利用して毎日動かすこともできて便利。自動で充電ドックまで戻るし。欠点としては、今使っているソファーカバーとの相性の問題でソファーの下に潜って出てこれなくなる時がある。ソファーの下で電池が切れているルンバを救出する際に悲しくなる。

ちなみに、うちのネコはルンバの掃除機としての音が嫌いらしくルンバに乗って遊ぶこともありません。「何者だお前は」という感じで観察するのみ。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622
iRobot (アイロボット) (2014-09-12)
売り上げランキング: 915

PlayStation4

Amazon のPrimeセールにてちょっと安くなった PlayStation 4 を手に入れました。PS3 と比較して、アプリケーションの起動が早くなってとても便利。torne が捗る。もちろんゲームもドラゴンクエストヒーローズ、MGSV をやって画質の綺麗さに満足してる。ゲームしている時間よりも録画したものを見ている時間の方が長い気がする。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 16

2015/05/19

麺が食べたくなったときにそうめん風とうふを食べる

コンビニに売っている紀文のとうふそうめん風があまりにもそうめんでびっくりした。

最近、近所のセブン-イレブンでよく見るなぁと思って買って食べてみたらめっちゃ美味いじゃないですか。夜中に炭水化物は食べたくないんだけど、おなかすいて何か食べたいって時にとても良い。とうふだし、タンパク質。食べた感じも、そうめんを食べているのと遜色ない感じ。添付されているめんつゆがとても合う。難点としては、開けるときに汁を捨てないといけない時がめんどくさい。穴を2箇所にあけて、汁が切れるのを待つ。

他にも、ごまだれや玉子とうふがあるらしいので今度買ってみよう。

紀文 とうふそうめん風(24パック入り)
紀文食品
売り上げランキング: 12,254

2015/04/14

「通堂 もやし」でググったら僕の gist が一番出てくるらしい

「通堂 もやし」でググったら僕の gist が一番出てくるらしいのでググった。 通堂 もやしで検索した結果。 本当だった。 gist 貼っておきますね。 たしか、西原の通堂の黒板に作り方が書かれていたんだよな。

2015/04/13

いわて銀河プラザのショルダーベーコンを手に入れた。

ついにショルダーベーコンを手に入れた。

いわて銀河プラザに売っている「ショルダーベーコン」をやっと買うことが出来た。会社の近くにあるけど、出社前は道の反対側だし、出社してからは会社から出るのはお昼だけだし。帰りには閉まっているし。で、お昼に出た時に思い出して買ってきました。「そうだ、今日ベーコンを買おう。」と思った日が、毎週月曜日の入荷しない日だったりしたので、いつも悲しい思いをしていた。

2015/01/03

自転車用チェーン洗浄機を使ってみた

これ便利。完璧にキレイになるとはいえないけれども、自分でブラシでゴシゴシ擦ったりするよりは早く作業ができる。この器具をチェーンにセットしてクランクを回すだけ。その後にウェスで洗浄剤を拭き取り、チェーンオイルを吹き付けるだけ。楽ちん。

「パークツール CM-5.2 チェーンクリーナーを使って洗浄が劇的に変わった:IT技術者ロードバイク日記」この記事では、結構いいクリーナーを使っていて、磁石がついてて金属ゴミを吸着しやすくしてたりするし、クランクを回している時に不意に外れないようにロックがついている。価格差が4倍ぐらいあるが。今使っているものが壊れてしまったら検討しよう。

キムタオル スモールポップアップシングル(ブラウン) 150枚 61440
日本製紙クレシア
売り上げランキング: 7,294