2014/12/30

有馬記念をみるために中山競馬場にいってきました。

有馬記念 2014

2014年の午年最後のGIレースということで有馬記念をみてきました。日本ダービーと同じで府中かと思ったら、有馬記念は船橋の中山競馬場なんですね。先に結果を書くと、ジャスタウェイ、ゴールドシップ、エピファネイアを中心に馬券を買ったんですが、4番人気のジェンティルドンナが1着だったので、僕が買ったのは1つも当たらず・・。

有馬記念パドック

パドックから、出走する馬をみる。とても動物の臭がした。どの馬も毛艶が良くてカッコ良い。

有馬記念

当日会場には11万人の入場者がいて、有馬記念のレースが始まる30分前にはもう、競馬場の建物からレース場が見れないほどの人。押しくら饅頭状態でレースを観戦しました。人が集まりすぎて異様な盛り上がり。遠くて、背伸びして人の頭を避けてやっと馬が見れるぐらい。馬がウォーミングアップのために目の前に走るときの、人気馬への声援がすごい。レース場を2周するレースで、目の前を2回走るうえに、ゴールが目の前でかなり盛り上がっていた。

今回は、一眼レフを持たずに、iPhone と Theta で写真をとってみたんだけど、人が多く集まる場所では臨場感のある写真が撮れてて面白い感じになった。こういう場所で使うのはとてもいいな。

2014/12/28

2014年買ったよかったものまとめ。

気づいたら年末なので、今年買ってよかったものをまとめてみる。2014年で Amazon に注文したものは 196 件あるらしい。1.8 日に1件注文している計算に。中身を見てみると、 kindle の本の注文はまとめ買いできないので 1 冊の注文が 1 件と計算されているので電子書籍セールでマンガを大量に購入してたりするのですが、今年の Amazon の注文は kindle の電子書籍でした。

クロスボーンガンダム一気読み

角川ガンダム祭りだかで、ガンダム関連電子書籍セールでクロスボーンガンダムから、クロスボーンガンダム鋼鉄の7人、クロスボーンガンダムゴーストまで一気に読んだ。長谷川裕一の作画のマンガを読むのは小学生の頃のボンボンを読んでた頃以来。ガンダムF91 のその後のストーリーなので、懐かしい気持ちと、今もまだゴーストで連載されていて期待している。

じこまん

おっさんになると、なぜ自転車に乗るようになるのか。ロードバイクに乗り始めたので、「あるある」と思いながら読んでる。

じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)
玉井 雪雄
日本文芸社 (2012-11-17)

ロードバイクはじめた。

とても良い。寒いとつらい。

この記事には載せてないけど、サイコンも買った。bluetooth で iPhone に接続できるし便利。走行データは、cyclemeter アプリを使って strava にアップロード。

IMGP3346

2014/12/03

大きな音でグーグーと喉がなる様子

ご飯を食べてしばらくした後や、一緒に遊んであげた後、朝起きてベットに乗っかってくるときに、こんなかんじでグーグーと喉を鳴らす。

初めて聞いた時は、音の大きさにびっくりするほど。満足してくれているのであれば何より。

2014/12/02

30歳になりました

30歳になりました。何が変わるってこともないけど。

wishlist貼っておきますね。

2014/11/24

メインクーンの子猫を飼い始めました

2014年7月20日生まれのメインクーンの三毛猫のメスの猫。 2ヶ月を過ぎた頃のうちにやって、現在4ヶ月。当初700gだった体重は2200gまで増えました。 メモを兼ねて、その時に買い集めた猫グッズ一覧をまとめてみます。

ぴょこん

2014/06/25

iMacのBluetoothキーボードとTrackpad に繋がらない謎の現象

自宅の iMac の Bluetooth のキーボードと Trackpad がよくわからない状態になってたのでメモ。

スクリーンショット 2014-06-02 1.22.48

「名前を取得できません」「<< do not localize >> <<...」 と表示されていて、Bluetooth キーボードと Trackpad が繋がっているようにみえて、反応しない状態がおきました。

  • iMac Mis 2011 モデル
  • Max OSX 10.9.3
  • キーボード、Trackpad ともに Apple の純正

2,3回再起動を行ったが変わらず。諦めて1週間ほど電源を切って放置していたら認識するようになった。 よくわからない。

2014/06/20

tapiriik を使って Runkeeper のデータを STRAVA に同期した

今までのランニングやサイクリングのデータ

今まで、ランニングやサイクリングのデータは Runkeeper を使っていて、 特に不満もなくデータを蓄積してきました。他にもNike+のランニングを使ってデータを取っていたりしました。 Nike+ はランニングのみのデータしか蓄積できないので、スノボやサイクリングもデータを取れる Runkeeper を使うことが多く、 そちらに移行してました。

STRAVA ってものがあるのか

Runkeeper に不満はなかったのですが、他にも良いサービスが無いかなぁと探していたところ STRAVA を見つけました。 STRAVAを見つけたのは良いのだけども、使ってみないことにはよくわからない。アプリのインターフェースも綺麗に作られているし、データも見やすい。 この手のランニングやサイクリングのアプリはデータを蓄積して、自分の記録を見ることに楽しみがあるものだと思うのです。

Runkeeper と STRAVA 両方使いながら比較するのは、しんどいなぁと思っていたところ・・・。

2014/06/08

チェーンステーカバーを3Mのダイノックフィルムで張り替えてみた。

ロードバイクを初めて乗って帰ってきたら、チェーンステーに傷が。 「あぁ、やっちまったかな。」と思ったがよく見ると、透明なシールが貼られていて、これが傷ついているだけだった。 この透明なシールのことをチェーンステーカバーやチェーンステーガードと呼ぶらしい。

2014-06-08 17.38.42

シールを剥がして、チェーンステーに傷がついていないことを確認。ただ、汚い。

2014-06-08 17.40.11

汚いので、ウェットティッシュで拭き掃除をしてみた。ピカピカに。

2014-06-08 17.44.21

3Mのダイノックフィルムのカーボンデザインをネット通販で買いました。20cm × 25cm で500円ぐらい。 通常、チェーンステーガードは出来合いの物を買うと1,000円ぐらいするんですね。 チェーンステーガードとして必要な大きさは結局のところ、3cm × 25cm 程度のものなので、十分安いし、汚れたり傷がついたりしたら同じものを自分でカットして作るだけなのでリーズナブル。

2014-06-08 17.46.41

2014/05/24

ロードバイクをはじめました。

まだ週末の1,2回ほどしか乗ってませんが。 車体が今まで乗っていた MTB やクロスバイクと違って軽いので、走りだしが軽やかだし、ちょっとした坂は軽々登れる。スピードも出るので要注意。

Specialized Tarmac

4月5月は都内の自転車屋さんを結構周ってロードバイクを物色していました。新宿・渋谷・池袋・有楽町・神宮前・秋葉原等にある Y'sロードやなるしまフレンド、ビアンキ直営店を行った結果、晴海にあるセオバイシクルで Specialized tarmac SL4 sport を購入しました。

そもそも、モデルチェンジの時期なのかシーズンインのせいなのか、はたまた弱虫ペダルのせいなのか在庫を置いていない店も結構ありました。購入した tarmac もモデルチェンジの時期なのか 20% OFF という価格。カーボンフレームなのにかなりお買い得な感じ。

そんなこんなで、荒川沿いを1時間ほど走ってみて、やっぱりヘルメット(安全大事)やボトル(水分補給大事)が必要だなーと思ったので amazon でまとめ買いしました。その時に揃えたリストメモ。

2014/05/20

銀座・東銀座・有楽町周辺で安くて美味しいランチ

銀座・東銀座・有楽町で安くて美味いランチを探している個人的メモ。 吉野家や、はなまるうどん等のチェーン店は避けて、800円以下に納めたいという気持ちで探しています。

消費税の税率8%に上がる前にメモしている店もあるので価格はブレています。

お店の地図に関しては、食べログ参照。

2014/05/17

BABYMETAL

BABYMETAL のアルバムを買った。最近の作業用BGMになっている。

メギツネの動画を youtube で見かけたのが BABYMETAL を初めて知ったきっかけ。激しい音にアイドル系の歌声。ヘビメタとアイドルの融合。

はじめは違和感があるんだけども、他の曲を聴き漁っているうちに段々ハマっていく感覚。

サポートバンドの音がかっこ良くて、聞いていて気持ちい。(本気のバンドらしいが詳しくないのでよくわからないので wikipedia のリンク置いておきますね。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/BABYMETAL

2014/04/22

Amazon Basic のポータブルスピーカー BTV1 を買いました。

ポータブルな充電式のスピーカーが欲しくていろいろ物色してたんだけども、 Amazon Basic のポータブルスピーカーを試しに買ってみました。

探していた条件は

  • 安い
  • 充電式
  • Bluetooth かつ AirPlay
  • そこそこの音質(高音質・高性能でなくて良い)
  • 小さい

家の中で持ち運べて掃除や洗濯物を干しながら Radiko や Podcast でも流しながら使えればいいなーと思っていろいろ物色していたんですが、なかなかこの条件では見つからず。Bluetooth かつ Airplay だと SONY の新しいスピーカー SRS-X7/Bだけども、値段が3万円近く。安くない。

2014/03/11

J-Debit を初めて使った話

冷蔵庫を買い換えようってことで、先日ビックカメラに行きました。家電量販店だと支払い方法によって購入時に付与されるポイントが変わります。現金で買うとポイントが10%で、クレジットカード決済だとポイントが8%になって、ちょっとお買い得感がなくなります。

ビックカメラで冷蔵庫を買う際に、「あー現金持ってないんで下ろしに行きますわ」って店員さんに伝えたら、「大手銀行さんならデビットカード使えますよ」「え、申し込みとかしてないんですけど」「申し込み不要で使えますよ」ってことで初めてデビットカードを使ってみることに。

2014/03/02

自宅ネットワークを無線LANコンバータでどうにかこうにかした話

引っ越しにともなって自宅のネットワーク構成を変更したのでメモがてら書いておきます。

引っ越す前のネットワークが次の図の用になってます。至って普通のネットワーク構成。 物理的に壁から出ている光回線とテレビ・ゲーム機が近い場所にあるのでルーターの有線LANポートにゲーム機と nasne を接続しています。

before

  • モデムに直接ルーターを有線LANで接続
  • ルーターから有線LANで PS3 と nasne と Wii U を接続
  • 無線LANで PC やら iPhone を接続
NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP
NEC (2012-01-20)
売り上げランキング: 2,404

んで、引っ越してみたら光回線のコンセントとテレビを置く場所が離れることに。試験的に次のネットワーク構成にしてみました。

2014/02/13

2013 年買ってよかったものをまとめてみる

2013 年も終わって、2014年も1月終わったわけですが、自分の購買記録として残しておこうと思います。

Nikon P310

お正月にセールしてたので買った。 Eye-Fi に対応しているのでデータの転送が安定して出来るようになった。レンズも明るいレンズがなので室内に強い。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK
ニコン (2012-03-22)
売り上げランキング: 37,002

残念なところ

  • 縦にとっても写真が縦にならない。 Canon のコンデジはなるのに。
  • たまに Eye-Fi の書き込みに失敗している? 条件がよくわからない。グリッチしたりする。

PENTAX K-5IIs

K-7 を新宿で下取りに出して、その足で K-5IIs を購入。K-7 をレンズセットではなく、レンズと本体を別々に売ったほうがちょっとだけ高値がついた。

K-7 と比べると暗い場所でのノイズが減ったのと、ローパスフィルターレスモデルなので解像度感が良い。操作方法は変わらず同じなので使いやすい。

PENTAX K-5IIs

残念なところ