2012/11/15

リーダブルコードを読んだんです。

オライリーのリーダブルコードを読んで思ったことを社内LTで発表した。

プログラムのコードも文章も全て人に伝えるための物。自分以外の誰かが読む物だと思うので、読み易く理解しやすく書くのは当たり前。 そのためにはどんな意識で書いていけば良いのかリーダブルコードの前半をざっくり自分なりに解釈してみました。

プログラマだけでなく、文書を書く必要のある全ての人に前半は読んでもらいたいと思った。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
Dustin Boswell Trevor Foucher
オライリージャパン
売り上げランキング: 453

2012/10/19

Android 端末とPCでWebインスペクタ

iOS6 の safari からの新機能で、USBケーブルで Macと接続した場合に、Mac 側の Safari (ver.6) で実機で表示しているページを分析できるようになった。Android でも同じ事ができるだろうと思ってちょっと調べた。

このサイトに参考になる記事があったのでやってみたところ・・・。なんと、Google USB Driver が Mac に対応していなくてインストールできない。詰んだ。adb などのコマンドは簡単にインストールして動かせるんだけどね。

スクリーンショット 2012-10-16 15.50.38

Android & Mac な組み合わせでは Adobe Edge Inspect で頑張りましょう。

2012/10/16

Mobile Safari で Twitter を見ていたらアプリの紹介が出るのを Smart App Banner っていうらしい

twitter

<meta name="apple-itunes-app" content="app-id=333903271, app-argument=twitter://timeline, affiliate-data=partnerId=30&amp;siteID=UkOLawSuc90">

このコードが mobile 版 twittter の header 部分に入っている。iOS6 の Safari は開発モードで Mac の Safari の Web インスペクタを利用する事ができるので、それを利用して調査。gist に生成されるHTMLコードをメモ。

Smart App Banner という iOS6 での新機能。

Safari の developer 情報に載っています。

iOS6 のときのみ、アドレスバーと表示しているページの間に表示されるようになる。 Chrome では表示されなかった。WebView では表示されないような挙動。

指定した app-id のアプリがインストールされているかどうか分かるようだが、サイト側から同じ事をしてアプリのインストールチェックをすることが出来るようにならないかな。

  • Smart App Banner が生成したHTMLメモ
    • https://gist.github.com/3826164
  • Promoting Apps with Smart App Banners
    • https://developer.apple.com/library/safari/#documentation/AppleApplications/Reference/SafariWebContent/PromotingAppswithAppBanners/PromotingAppswithAppBanners.html#//apple_ref/doc/uid/TP40002051-CH6-SW1
  • Safari Developer Library
    • https://developer.apple.com/library/safari/navigation/

2012/10/03

今日の美味しい秋刀魚

秋刀魚美味しい

赤坂 転石亭 HANARE のランチで、焼きおさかな膳(900円)のメニュー。

旬の魚、秋刀魚の塩焼きは美味い。大きいし、脂が乗ってる。とても良い。

2012/09/23

Passbook を使ってみた

iOS6 の新機能 Passbook を銀座で使ってみました。

まず、Passbank でクーポンを取得。iPhone5の発売に合わせて銀座に店舗があるお店に協力してもらった様子。

  • GAP
  • 無印良品
  • addidas
  • 木村家

のクーポンを取得しました。簡単にブラウザ経由で Passbook にクーポンが登録された。

2012/08/25

SONYのイヤホンXBA-2SL を買いました。

XBA-2SL

2008年の9月に買ったイヤホン(MDR-EX85SL)が断線してしまいました。

MDR-EX85SL

代わりにApple純正のiPhoneに付いてきたイヤホンやBluetoothレシーバー(MW600)について着ていたイヤホンを使っていたのだけれども、やっぱり満足できない。そんなにいい音ではない。

秋葉原のヨドバシカメラにていろいろイヤホンを試聴。イヤホンを選ぶ条件として

  • Bluetoothレシーバーにつなげるためにイヤホンコードが短いこと
  • 高くても1万円以下
  • カナル型
  • 低音と高音がちゃんと出ているもの(感覚値)

というので探した結果、イヤホンコードが短いものという条件が難しい。

Emacs 使いが Vim を使ってみた

Emacs 使いが Vim を使ってみた

Emacs に飽きたわけではないですが、Vim の起動が軽いね。ちゃんと触ってみようかなという軽い気持ちで .vimrc をちゃんと設定してみようと思った。

前提として、

2012/08/20

世田谷ベース 自動車ショウを渋谷ヒカリエで見てきた

渋谷ヒカリエの9Fホールで、世田谷ベースの展示があるとの事なので見に行って来ました。8/19は最終日で、結構人がいた。

  • 渋谷ヒカリエ 9Fヒカリエホール
  • 入場料金: 1,300円

BSの番組で見たことのある車やバイクが飾られてました。あと、マルトコ板金で作っているミニカーモデル。

コブラ

自動車ショウ

コブラかわいいよ。コブラ。

ロードランナー

自動車ショウ

中身まるまる載せ替えた感じのロードランナー。

JINS PC クリアレンズをフレームがセールしていたので買ってみた。

JINS PC クリアレンズ

JINS が在庫処分なのか9,980円のフレームが3,980円で売っていたので、このセールを利用して JINS PC クリアレンズを買ってみました。

  • フレーム(ウェリントン): 3980円
  • レンズ JINS PC クリアレンズ(度なし) : 3,980円
  • 合計: 7,960円

2012/08/19

水族館プロデューサー 中村元 avanti podcast vol.330

オススメは「サンシャイン水族館」

水族館のお客さんは七割大人。動物館よりも大人がこぞってくる。
特に夏は涼しいから。水があるために涼しげに見える。

水族館は立体的な空間だから非日常。人は水塊を見にくる。

大水槽を作ると二,三時間座る人がいる。

確かに、水族館にいるのは子供ではなく大人が多い印象。美ら海の黒潮の巨大水槽だとか、墨田水族館のペンギンの水槽の横でずっと座っている人をよく見る。生き物が動いているので飽きないんだよな。

サンシャイン水族館は古い時も新しくなってからも行った事ないから行って見たいところ。アシカが空を泳ぐ水槽の前でビールが飲めるらしい。確かに、施設案内をみるとカフェの隣がアシカのコーナーだ。ビールクズするには良い環境かもしれない。

2012/08/15

MacBook Pro の天板にVGAアダプタをマジックテーブで貼り付けたらとても便利になった

マジックテープで貼り付け。これで忘れない!

カットなってやった。後悔はしていない。

100円均一のダイソーのソーイングコーナーで粘着式マジックテーブを購入。

MacBook Pro の天板に粘着式マジックテーブでVGAアダプタを貼り付けた。会議室等のプロジェクタやディスプレイにMacBook単体で繋げることが出来ない。移動する時に必ずVGAアダプタを持っていればいいのだけれでも、人間だもの、忘れます。

2012/08/09

terminal-notifier で通知センターにコマンドラインから通知

terminal から Mountain Lion の通知センターに通知する方法が OSX daily に載っていたのでメモ。

スクリーンショット 2012-08-09 1.28.24.png

terminal-notifier を rubygems でインストール。

gem install terminal-notifier

ヘルプは –help で。

2012/08/06

NIKE+ FUELBAND のネジが錆びてしまう件

NIKE+ の FUELBAND のネジが使っていると錆びてしまう。使い始めて1ヶ月ほどでサビが出てきた。

Untitled

サビが本体に侵食して壊れるのが嫌だったので、ネジを交換しようと思った。先行者 がいるので、ネジのサイズは直ぐに分かった。M1.4 x 4 のサイズのネジを使えばよいらしい。

2012/08/05

すみだ水族館の年間パスポートを買いました。

sumida

スカイツリーの年間パスポートを購入した。1回の入園料が2,000円で、年間パスポートが4,000円なので2回以上行くと元が取れる。

2012/07/29

とても杏仁豆腐な豆乳飲料

とても杏仁

最近、ミニストップにある杏仁豆腐風味な豆乳飲料がとても杏仁豆腐で美味しい。

2012/07/27

zenus の財布タイプのiPhoneケースを買った。

iPhoneケースを財布型・ブック型と呼ばれるフタ付きのケースに買い換えました。おサイフケータイみたくPASMOを財布を取り出さずにサッと使えるようにしてみた。

ZENUS

2012/07/26

Safari 6 にしたら「戻る(history back)」が delete キーでできなくなった

Mac に Mountain Lion を入れる前に Safari の Lion 用が来ていたのでソフトウェアアップデートで更新をかけた。

Chrome と同じように URL の窓が検索窓と共通になったので便利。しかし、ブラウザを使っている時に違和感が。delete キーで history back しない。これは困る。トラックパッドによる hisotry back は無効にしているし・・・。

メニューバーをみてみると Debug メニューの中に “Keyboard and Mouse Shortcuts” の項目。

file:///Applications/Safari.app/Contents/Resources/Shortcuts.html

この中に

Cmd-[   Back    
Cmd-]   Forward

できるじゃない。たぶん、前からあった。

Cmd-←   Back    
Cmd-→   Forward
でも出来る。

追記

terminal を開いてコマンドを打ち込む。

defaults write com.apple.Safari com.apple.Safari.ContentPageGroupIdentifier.WebKit2BackspaceKeyNavigationEnabled -bool YES
参考: defaults コマンドで変更できる。

電電宮のお守りステッカー

京都には不思議な神社があるらしい。

会社の同期が京都に行って、お土産に買ってきたお守りステッカー。

スピリチュアルコンピューティング

電気・電子・通信関係の神社。さすが八百万の神がいる日本。NTTや電力会社がお参りにくるらしい。最近は情報系もここにお参りをするようだ。

京都に行く機会があれば行ってみたい。

2012/07/25

MUJI To Go のステッカー10枚セット

無印良品のキャンペーンwebサイト のゲームでステッカー10枚セットのクーポンがあたったので、近くの無印良品で貰って来ました。

MUJI to Go

2012/07/07

2度の洗濯から帰ってきたMW600

MW600をまた洗濯してしまった。

  • 出社前 MW600 が見つからない
  • 思い出す
    • シャツのポケットに突っ込んでいた
  • 洗濯して、乾かしたシャツのポケットをあさる
  • 出てきた。
  • 乾いているので、電源を入れてみる。
  • 電源入ったよ!
    • でも、iPhone と繋がらない
  • しばらく放置して充電してみる
  • 繋がった。
    • 音も鳴った
    • 音量も変更できる
    • バッテリーが急激に減ることもない

恐るべし、MW600。今回は死を覚悟した。

Sony の Music Unlimited が日本で使えるようになった

Music Unlimited

  • PS3, PS Vita, Mac(ブラウザ)で試聴を試した。
  • PSN のアカウントでログインできた。Sony のエンターテイメント系のアカウントが統合されたみたい。
  • 他にもビデオの配信を予定しているページが用意されている。
  • 月額1,480円 で、30日感無料お試し中
  • 楽曲の好き嫌いを登録して、レコメンドしてくれるらしい。
  • Linkin Park の新しいアルバムが登録されていたので早速聞いている。
  • 楽曲数が1000万曲を謳っているが、邦楽が少ないので知っている曲が少ない。洋楽でよく聞くアーティストはあるのでそればっかり聞いている。
    • 邦楽やSony系のレーベル意外は今後に期待。

以下、環境別に触ってみた感じ、

2012/07/03

ある日Pasmoが二枚おろしになったら。

Pasmoが二枚おろしになったので切り替えてもらった

いつも財布の中に入れているPasmo。定期券兼電子マネーとして普段使っている。駅の発券機でいつも通りチャージしようとして財布からPasmoを取り出す。何か違和感が。

カード挿入の方から皮がむけるようにPasmoが二枚におろされそうになっていた。うーん、時間もないしそのままチャージしちゃえって感じでチャージ。ひっかかることも無くちゃんと出てきた。

そんなこんなして数回チャージを繰り返して一ヶ月。そろそろ駅員さんに相談してみようと思って、自分の時間もある日曜の夜に出かけた帰りに最寄り駅で相談。

「カードが2枚に割れそうなんですけど」「カード交換ですね、駅事務室へどうぞー」

「カード交換お願いします。」「はい。」

ってな具合で交換完了。定期もそのまま引き継ぎ。残高も引き継ぎ。ToKoPoもそのまま引き継ぎらしい。なんて簡単。追加費用も発生なし。困る前にさっさとカードは交換しましょ。

こっちに来て直ぐに発行したPasmoだから、かれこれ3年半使ったカード。3年に1回は交換するものなんだろうか。

2012/06/06

NIKE+ FUELBAND を買ってログを取り始めてみた。

Nike+ Fuelband とは

  • ハイテクな万歩計
  • 腰でなく腕時計のようにつけます
  • 表示がLEDマトリクスでかっこいい
  • BluetoothでiPhoneと同期してさらにNike+のサイトで同期
  • 履歴が残る
  • ゴールが設定されるのでゲーム感覚でやる気が出る
  • 使っている友達がいればフレンド登録で競い合える

そんな感じのいわゆる活動計。日本では2012年秋に発売予定らしいです。NikeがFuelbandを発表した時から欲しかったのですが、やっぱり物欲には勝てず、Amazonで並行輸入品を購入してしまいました。まだ届いて2日しか経っていないわけですが。

2012/06/05

ffmpeg で那覇うみそらトンネルを10倍速再生車載動画

沖縄で撮影した車載動画をffmepgを使って10倍速にしてみた。

音声は入って無くて良いので、動画部分だけ再生速度を上げる。単純にfpsを上げてもいいのだが低スペックなマシンとか極端なfpsだと高スペックマシンでも悲鳴を上げてしまう。

fpsをいったん10fpsぐらまで下げて更に30fpsまで再エンコードで引き上げると良い。

以下、2行スクリプト。

TODO: このスクリプトを汎用化すること。

2012/06/03

児島ジーンズのハーフパンツ

児島ジーンズ ハーフパンツ

世田谷ベースのハーフパンツといって表がチノデニムで後ろがブルーデニムなジーンズがあるのですよ。しかし、世田谷ベースのロゴ入りで売っているものは2万円近く。とても買えないなぁと思っていたら、児島ジーンズってので同じ物が作られているのを知りました。しかも8,000円ぐらい。

生地自体はそんなに厚い感じでもなく夏に着ても良さ気。値段もそんなに高くないので良い感じ。

2012/05/29

Google Chrome のコンソールで画像に警告が出てたので調べてみた。

Google Chrome で img ファイルをみるとコンソールでたまに、

Resource interpreted as Image but transferred with MIME type image/jpg: XXXXXXX

な警告が出る。(XXXX部分は画像のURL)

jpeg(jpg)ファイルのMIMEタイプは image/jpg ではなくて image/jpeg にちゃんと設定しないといけない。jpeg だったり jpg だったりで紛らわしいなぁ。

rfc に書いてあったわー

4.2.  Image Media Type

   A media type of "image" indicates that the body contains an image.
   The subtype names the specific image format.  These names are not
   case sensitive. An initial subtype is "jpeg" for the JPEG format
   using JFIF encoding [JPEG].

東京スカイツリー開業したので立ち寄った。

はじめての真下

ふらっと東武動物公園に行った帰りに東京スカイツリーに立ち寄ってきた。はじめて東京スカイツリーの真下まで来た。

日曜日の19時頃に行ったので予想したよりは人はいない感じ。

ソラマチも意外と広い。おみやげ屋さんが多い印象。栃木県のご当地ショップで日光の天然氷のかき氷を食べた。大きな見た目ほど量はないけど、氷がふわふわで美味しい。

水族館とプラネタリウムはいけなかったので今度行こう。

とうきょうスカイツリー駅の近くにムーミンカフェが出来ていて4人席の1席にムーミンの実物大の人形が置かれていてワロタ。

2012/05/24

PHP の sessionId の生成ロジックのソースを覗いてみた。

社内LTで発表した資料。

PHPのsessionIdのデフォルトの動作に関して、 - アクセス元IP - 現在時刻 - ランダムな文字列 を MD5 や SHA1 でハッシュ化している。というのが一般的に言われているのだけれども、実際のところどうなっているのかわからないのでソースコードを読んでみた話。

2012/05/23

開業初日の東京スカイツリーをrecoloで撮ってみた。

開業初日の東京スカイツリーを自宅からレコロでインターバル撮影してみました。

残念なことに、今日の天気は雨でとても寒い。かろうじてうっすらとスカイツリーの影が見えます。(ほとんど見えないけど。)

夜になると、ライトアップされるのでうっすらと見える。(帰宅した頃にはライトアップは消えていた。展望台の光って回っているのは見れた。) 平日はライトアップされるのを見るのは無理かなー。近いのでそのうち行こうと思います。

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ
キングジム (2011-09-26)
売り上げランキング: 1763

2012/05/21

金環日食 an Annular Eclipse

[拡大]金環日食 an annular eclipse

いつもより早い6時に起きて金環日食を観察する準備。天気予報では曇。厚い雲が来てしまうと見えない。

しかし、実際に外に出てみると雲はあるけれども太陽は見える。雲の切れ間や、雲が日光のフィルターをしてくれて肉眼でも観察できる感じになった。ちょっと歩いて近くの広い公園まで行こうかと思ったけれども、自宅マンションの通りに出てみると高い建物が無く太陽がくっきり見えたので移動せずに自宅前で待機。

Eclipse

太陽グラスをカメラのレンズにかぶせて撮影してみたところ、とてもミドリな感じでピントが合わない。

2012/05/17

量産型ザク豆腐を入手

ダイエーで量産型ザク豆腐入手

近所のダイエーでザク豆腐を入手した。1個158円。最初気づかずにスルーしていた。

値段を書いているポップがちゃんと1個ではなく「1機」になっている。

2012/05/02

Mac の defaults コマンドでの設定を一気にするスクリプト

なにするの

  • Mac OSX の隠し設定等をターミナルから一気に設定するスクリプト
  • defaults コマンドを使用して設定する項目を自分用にカスタマイズして集めた

お買い得ヘッドホン ATH-SJ11 を買って試してみた。

ATH-SJ11

ヘッドホンが欲しいなーと思ってAmazonをうろうろしていたらオーディオテクニカのATH-SJ11っていう格安なものをポチッとした。

東京麻婆食堂


東京麻婆食堂, originally uploaded by yosshi1202.

麻婆豆腐定食しかメニューにないお店である「東京麻婆食堂」にランチに行ってきた。