2011/08/30

エネループあらため ChargePad リチウムイオン5400(QE-PL201) を買いました

iPhone の緊急充電用として以前から使っていたエネループがどこかにいってしまったため、新しいのが欲しいなぁと思い、いろいろ物色して Amazon さんでうっかり購入。無接点のものと比べて差額が1000円しないので、買ってもいいかと思った。

qi リチウムイオン5400 ChargePad

3way 充電。電源アダプタ・USBポート・qi に対応。

qi リチウムイオン5400 ChargePad

2011/08/24

キーボードショートカットでMacのディスプレイをスリープさせる。

キーボードショートカットでディスプレイをスリープさせる方法

手軽にMacの画面を消してパスワードロックを掛ける方法を探していた。ディスプレイをスリープさせる方が簡単。

次のキーを同時押し

Shift + Control + Eject

2011/08/23

OSX Lion の環境を構築した話

自宅にiMac 27インチ Core i7 を買ったので環境を一旦リセットして構築しなおしてみた話。それから、会社の環境が新しいMacbookでOSX Lionになったので会社マシンも構築しなおした。

OSX Lion セットアップ

  • 電源を入れていつものようにセットアップ。
  • SnowLeopardまでと違うのは Apple ID を聞かれたりした。
  • ソフトウェアアップデートで 10.7.1 にアップデート
  • コンピューター名をデフォルトの名前から好きな名前に変更。今回は iMac 27 インチさんはでかいので byg-zam(ビグ・ザム) にした。

Xcode を AppStore からインストール

  • AppStore を起動して Xcode をインストールするためのアプリをダウンロード。
  • ダウンロードに時間がかかるので、データ移行を同時進行で進めると良い。
  • ダウンロード完了後にApplications フォルダから起動してインストール。

2011/08/19

Mac 版 Google Chrome で User-agent を指定して起動するスクリプト



Mac版 Google Chrome にてUser-agentをAndroidに偽装してアクセスする必要があったので、Terminal.app からコマンド一発で立ち上げるスクリプトを作りました。


% chrome android


などとして起動します。

2011/08/12

これが ToKoPo ってやつか。

これがToKoPoってやつか

PASMOを使っていて毎日のように都営線に乗るので作ってみた。
ポイントは稼げても一日4ポイントぐらいかなー。往復で乗り継ぎなしで乗るから。
10ポイント単位で1ポイント1円としてPASOMOにチャージできるようです。
ということは、5日間(出勤のため)で 4 * 5 = 20pt = 20円 。回数券の安さほどではないな。
無いよりはましなレベル。

このToKoPoとPASMOを紐付ける必要があるらしく、駅のPASMOチャージ機でやれとな。
なかなかハードルが高い。

2011/08/11

現在使用中のiPhoneケース WASABI(和彩美) のアルミカバー

iPhoneケース

2011年の1月に購入してずっと使っています。和彩美というブランドのアルミカバー

結構ハードに扱っても傷がつきにくい。塗装も剥げないし。なかなかいい感じ。金属の光沢もキレイ。冷たくて気持ちいい。
アルミだから熱伝導率がきっとプラスチックやシリコンよりも良さそうで放熱板の代わりになってくれていると勝手に思い込んでいる。

2011/08/09

秋葉原歩行者天国

秋葉原歩行者天国

秋葉原の歩行者天国が復活してから初めて行ったかもしれない。
人通りはあるけれでも、ただ人が歩いているだけであまり面白くない。
同じ銀座の歩行者天国は人が休めるようにテーブルと椅子と傘を用意してくれているのに。ちょっと規制が厳しすぎるんじゃないかなー。これだったら歩行者天国にしなくてもいい気がする。

2011/08/08

ゴジラとメカゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
バンダイ (2011-12-31)
売り上げランキング: 8


S.H.モンスターアーツ ゴジラ (初回特典付き)
バンダイ (2011-11-30)
売り上げランキング: 19

これは熱い。
ゴジラとメカゴジラがSHフィギュアーツでフィギュア化。ごりごり動く様子。思わずアマゾンで予約してしまった。

2011/08/07

金属アレルギー対策にチタンバックルのベルトを買ってみた。

IMGP5057.JPG

お腹のおへその下あたりが痒くて、自分で掻くようになってしまい皮膚科にいきました。待つこと15分診断10秒で「バックル皮膚炎」と診断されました。
金属製のベルトのバックル、ジーパンなどのボタンが汗に反応して溶け出し、それの影響で皮膚炎を起こすそうです。金属アレルギーの一種。対策としては、「ベルトをしないこと」と言い渡されました。確かに、安いアクセサリー等をつけるとつけた場所が痒くなる。それが酷くなった感じ。しばらく薬を塗りつつ、ウエストを紐で縛るイージーパンツを買ってそれを履き、ベルトをしない生活をおくっていました。

2011/08/06

生茶スパークリング

生茶スパークリング

緑茶の生茶に炭酸を足してゆず風味を少々と甘みをたした飲み物。生茶スパークリング。
なぜ炭酸にしたし・・・。

2011/08/04

地上アナログ放送終了

2011年7月24日地上アナログ放送が終了しました。これで地デジ化をみることはなくなります。秋葉原ではアナロ熊の告別式があったそうな。
24日の正午に地上アナログ放送は終了し、各放送局のアナログ放送終了のお知らせを表示し続けるようになりました。その画面を写真に撮って集めてみました。

2011/08/02

じゃがりこ シーザーサラダ

じゃがりこ シーザーサラダ

じゃがりこシーザーサラダがコンビニに売っていたのでうっかり買ってきた。
ほんのりシーザーサラダの味がする。もう少し味が濃くても良かったかもしれない。