2011/05/29

PlayStation3 が YLOD になったので薄型に買い換えました。

YLODとは



YLOD とは一体なんなのか。まず上の動画を見て欲しい。電源ボタンを押しているのにPS3が立ち上がらない。ピピッっと電子音は鳴るが、その後何も反応をしなくなる。

YLOD とは Yellow Light Of Death の略で、PlayStation3(PS3)の電源を入れようとすると、赤いLEDが緑色になり、その直後黄色いLEDに変わり、その後赤いLEDの点滅になる現象のことである。この状態になると、本体にドライヤーやヒートガンによる熱風を当てることで半田を溶かし応急処置をすると一時的に起動する現象を起こし、セーブデータを救出するしかない。そんな面倒なことをしてもセーブデータを救出できるかどうか可能性は低い。

ならば、薄い方の新型PS3を買ってやる!!!!!(中古で)

2011/05/28

じゃがりこチーズカレー味

朝コンビニに寄ったら、じゃがりこのチーズカレー味があったので購入。

じゃがりこファンにきいた人気No.1の味らしいです。カレー味にほんのりチーズの香りな感じ。インドカレーよりは日本のカレーですね。

毎回、じゃがりこの期間限定品が出ると買ってしまう。

PLANEX Mini Displayport to DVI端子変換アダプタ


PLANEX mini-DisplayPort to DVI


Apple 純正の mini Displaypport to DVI アダプタは持っていたのですが、もう一つ必要になったのでアマゾンで買おうと思い検索してみると、純正よりも1,000円安いPLANEX製のアダプタがあったので買ってみました。

2011/05/27

マスターグレード 仮面ライダー1号

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダー 新1号 (仮面ライダー)
バンダイ (2011-08-25)
売り上げランキング: 61

これは熱い。この勢いでシャドームーンやら仮面ライダーBLACK RXを出して欲しい。

2011/05/20

twitter で観測されるおなかすいた発言の時間帯分布

『おなかすいた』をキーワードにGoogleリアルタイム検索をしてみました。
お昼の12時がみなさんとてもお腹が空いているようです。みんな考えていることはだいたい同じ。

お仕事をしている社会人の発言がの時間帯に集中しているのかもしれないですね。

2011/05/18

AppleTVのアップデート


AppleTV, originally uploaded by yosshi1202.

久しぶりに Apple TV を起動したら OS アップデートがあったのでアップデート。
特に何が変わったのかあまりわからない。

YouTube のランキングを日本に対応させて欲しいんだけど。英語圏のランキングやおすすめ動画とかしか出てこないのでちょっと不満が。あとは、YouTubeプレイリストの連続再生できるといいな。iTunes はプレイリストを使って連続再生できるし。

このあたりって、脱獄すると出来るようになったりするんだろうか。

琉神マブヤーがニコニコ動画に初登場

マブヤーがニコ生初登場 2011-05-15 18.26.09

ニコ生ノンフィクション論沖縄スペシャル「琉神マブヤーの正義と沖縄の未来を考える」という番組で琉神マブヤーが初登場。

東京駅ラーメンストリート「ほん田」

東京駅のラーメンストリートのほん田で特製醤油ラーメンを食べました。

あっさりスープで食べやすい。とんこつ系や魚介系が最近多いですが、数少ないあっさり醤油でとても美味しかった。

ユンボル2巻

ユンボル -JUMBOR- 2 (ジャンプコミックス)
武井 宏之
集英社 (2011-05-02)

ユンボルの2巻が出ていたので購入。
スーパーニートが目覚めたよ!!

新橋の魚金で飲んだ。

新橋駅前にある魚金という居酒屋で先日飲んだんですよ。

魚金

2011/05/09

都営地下鉄のホームでSoftbankのWi-Fiが使えるようになった。

softbankの都営地下鉄でのwifiサービスが始まってた。

駅構内でiPhoneをいじっていると、wi-fiの認証が始まったので何かとみてみると、001softbank というアクセスポイントが現れた。
調べてみたら、これは5/1からソフトバンクが始めた都営地下鉄でのwifiスポットサービスらしい。iPhoneなのでSoftbank Wi-Fi に無料で繋げられる。電車を乗り逃がすと10分程度待つことになるので、その時に3G回線ではなくWi-Fiで高速回線につながるのはとても便利。
電車に乗ってても、駅に入るたびにWi-Fiにつながる。その時に twitter をリロードしたり、webページを読み込んだりできるので便利。
そろそろ、電車の中にWi-Fiを置いてほしいな。地下を移動中にもずっとつながるといいのに。

[追記]
Android の Softbank Wi-Fiスポット設定アプリでも接続することができました。

[追記]
Softbank Wi-Fi Speedtest Result

スピートテストしてみました。5Mbps程度の速度は出ているようです。家の無線LAN接続と大差ない速度だと思います。



SANWA SUPPLY  iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK
サンワサプライ (2008-11-07)
売り上げランキング: 350

ウィルキンソン タンサン

wilkinson tansan

アリオでウィルキンソンの炭酸水が安く売っていたので購入してみました。

2011/05/08

ブラックジャック 文庫版 2巻

Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (2) (秋田文庫)
手塚 治虫
秋田書店
売り上げランキング: 9185

那覇空港の宮脇書店で購入。
ちょくちょく買い足しています。

カルピスバターを買ってみた。

カルピス 発酵バター ソフトタイプ

ダイエーにカルピスバターの小さい物があったので買ってみました。カルピスを製造する時にでる副産物で作ったバターだそうです。
ガーリックタイプとソフトタイプがあったけども、初めて買うのでまずはソフトタイプを。

味は、普通のバターよりもあっさりしている感じ。あと、色が思ったよりも白い。
ちょっと高めのバターなので頻繁には買えないなぁ。

Facebook のアプリ連携を解除する方法

Facebook を使っていると、よくスパムアプリをうっかり連携してしまうのですが、その解除をどこからやれば良いのかわかりにくいのでメモしておきたいと思います。忘れた頃にうっかり連携してしまうため何度も探しまわってしまいます。

Facebook アプリに対しての設定は http://www.facebook.com/settings/?tab=applications のリンク先のページで行います。

このリンク以外からのアクセス方法は Facebook の右上のメニュー「アカウント」→ 「プライバシー設定」→「アプリとウェブサイト」から辿ることができます。

2011/05/05

飛行機からみる渋滞

沖縄から羽田空港へ向かう時、着陸するために房総半島から周りこみます。着陸体制に入るため、かなり高度を下げます。その時に地上の様子をみることができます。夜の着陸なので、地上の車のヘッドライトやブレーキランプまで見ることができます。

それを見ると、高速道路なのか国道なのかわかりませんが、かなり長い車列が続き、全然先に進まない様子が確認できます。

これは、シンドイ。これが噂のkm級の渋滞か。運転していると心が折れるなぁ。ここまで渋滞すると電車で移動するのが一番いいな。沖縄ではこんなに渋滞することは稀ですが、関東だと連休がある度に渋滞している気がする。こっちで車を持つことは考えられないな。都内に住む限り。

2011/05/04

琉神マブヤーオフィシャルショップ

マブヤーオフィシャルショップ

アウトレットモールあしびなーに行った後に、時間があったのでふらっとトミトンに入ってみると、異様にマブヤーのノボリがたってるなぁと思っていたら、2階のほうに琉神マブヤーオフィシャルショップなるものがありました。

2011/05/03

デポアイランド

逃走中をテレビで見ていて、北谷でロケをしていた。そこで、見慣れない建物が写っていたので帰省ついでに見てきました。

なんだか、ライブハウスやTシャツ屋さん、レザー製品、名嘉睦稔美術館などが入っているようでした。観光客メインな感じな商業施設みたい。

中のお土産ショップにマブヤーのデフォルメされたフィギュアがブリスターパックで売っていたのだけれども、一体1500円するので買うのに躊躇してしまった。

あと、ハブボックスの広い店舗が中に入っていて、近くの建物にも入っているので同じ敷地内に2店舗あるのは不思議。

レザー製品の店も向かい合って違う店が2つあったりするし。店のラインナップがよくわからない。

この建物の裏にはホテルやコンテナショップを建設中で、まだまだ北谷は開発していく様子。来年にはまた違った建物が建っていそう。

羽田空港往復きっぷ

連休期間があると、都営線から羽田空港への往復特別切符が販売されるのです。これがお得な切符で、往復1000円になります。都営線のどこか1駅から羽田空港まで使える切符。乗り換えではない、どこかで降りるとどうなるかはわかりません。

通常だと、最寄り駅から640円なので、往復1,280円になる。280円お得。もっと遠い場所からなら、その分さらにお得。

都営線の場合は、浅草線の東日本橋(馬喰横山)で、エアポート快特に乗ってしまえば、さくっと羽田空港まで行けるので便利。

ちなみに、有効期限が発行から9日間なので、それ以上の期間を旅行するなら注意が必要です。

連休じゃなくても、有給を使って飛行機に乗ることもあるので普段から売っててくれるといいのだけれど。